人を大切にしていると自分も大切にされる

人を大切にしていると自分も大切にされる

遊びの場でも仕事の場でも思うことがよくある。

「人を大切にしていない人はトラブルを起こす」

自分のことばかり考えて行動しているとトラブルが起こり、人が離れていく。

遊びの場だと場所を転々とする

遊びの場だと会わなくなるだけで済むかもしれない。その場はね。別の自分の居場所を探し、見つけたと思ってもまたトラブルを起こし、離れる。また別の場所を探し、またトラブル。・・・エンドレス。

仕事の場だと他の人をトラブルに巻き込む

仕事の場だと仕事がうまく回らない。
「なんでこんなトラブルになったんだ?自分のせいじゃない。他の人のミスだ。」
そうして他の人がトラブルの解決に回る。
解決すると「なんとかうまくいった!」
トラブルの経験を活かせればいいが他の人のせいにしてしまうと自分のことではないのでまた同じようなトラブルに巻き込まれる。周りが大変なことも知らず。

人のために動いていると困ったときに誰かが助けてくれる

自分を犠牲にしてまで人のために動くのではなく、自分ができる範囲で人のために動くのが前提。犠牲はいかんよ。無理はいかんのですよ。ここ大事。
誰かのために動いていると、知らないうちに自然と周りに助けてもらえてるんだよね。なぜか。
誰かのために動いて助けることは、回り回って自分を助けている形になっている。
自分のために動いて誰も助けてくれないより、誰かのために動いて結果的に自分の助けになるのであれば、人のために動いたほうがハッピーじゃん?
自分だけじゃなく、周りの人も満足できる、幸せになれる。

「なんかトラブルに巻き込まれやすいなあ」

そう思う人は何か小さなことでも人のために動いてみると世界が変わると思うの。
「んな大げさな。」
って思った?ねえ思った???

大げさでもなんでもないの。騙されたと思ってちょっと試してみてくださいな。
今までトラブルだらけだったあなたも助けてくれる人が。人のために動けば動くほど、どんどん助けてくれる人が、笑いかけてくれる人が、幸せな人が周りに増えていきます。そして自分も笑顔が増えます。毎日が楽しくなってきます。
「幸せだな〜」充実感で満たされていきます。
そしてそしてまた「人のために何かできることはないかな?少しでも助けになれないかな?」と思える心の余裕が生まれます。
幸せの連鎖ってやつですかね?ハッピーすぎる!どうしよう!

こんなことばっかり考えてるゆきぱんは毎日が幸せです。
大変なことだって楽しんじゃいます。口癖は「死にゃーせんよ〜」。
だいたいのことはどうにかなります。誰かが助けてくれます。