ヘルニア発症から改善までの話

ある日、軽いヘルニアになった。
軽いとはいえ、足の先までしびれる。座ってると痛くて顔がゆがむ。

軽いヘルニアになってから改善するまで、いろいろ試したり思ったことを書いてみようと思う。

腰が痛い。足がしびれるような気もする。。

3月までの激務から開放されたーーー!4月からはのんびり遊ぶぞーーーーー!
・・・と、気が抜けた途端、腰に違和感。。

仕事し過ぎで体のバランスが崩れているのだろうと行きつけの整体に行く。

「あー、全部右に傾いてるね〜」
とのこと。そしてバランスを整えてもらう。

腰の痛みは治ったんだけど、どうも右の右足の親指のしびれは残ったまま。親指に力が入りにくい感覚。
うーん、痛い。吐きそうなくらい、痛い。
なんだこれ?わからん。。

病院でヘルニアと診断される

念のため整形外科の病院へ。まずはレントゲン。次回はMRI。その次は背骨専門の先生に診てもらう。
「5番目の骨のところが少しヘルニアで神経圧迫してる感じだね〜。おとなしく寝てたら治るよ。」
日常生活は普通に送っていいとのこと。
「先生!ヨガはいいですか?」
先生の顔が何言ってんの?と呆れ顔。
「ヨガしても痛くなさそうなくらい痛くなくなったら言いに来んさい」
先生はヨガしたら痛いのわかってるんだよね。だよね。少しでも筋肉つけたいと思ったんだけど、ヨガはダメなようです。
神経痛の薬と神経を修復する薬と湿布を処方してもらった。

まさか自分がヘルニアになるとは。。
ヘルニアって一生付き合っていかないといけない感じなイメージがあるんだけど。。まじかーー。

だけど私は諦めない。

筋トレで筋肉つけたらでどうにかならないか??

「腹筋と背筋鍛えて背骨を支えるのだー!!」

毎朝本気のラジオ体操を始めた。
次の日早速筋肉痛になる。やっぱりリモートワークで筋力が落ちてたか。。冬にサボって走らなかったからな〜。

・・・とはいえ痛い。
いろんな体勢で、痛い?痛くない?の確認をしてみる。

椅子に座ってると痛ーーーい。激痛。
あぐらはそんなに痛くない。
体育座りも多少いけるかな。でも腰の筋引っ張られる感あるかなー
歩くのも走るのも大丈夫。ピリピリ痺れるけど。
動かず立ってるのはふくらはぎの右側がズーンと痛い。
寝転んでるときが一番痛くない。ずっと寝てたーーい。

仕事がデスクワークだから座って作業なんだよね〜〜
どうしたもんか。。

とりあえず横になれば痛みは激減する

椅子からバランスボールに変えてみると、すこーしだけ痛くなる時間が遅くなった。
幸いリモートワークだから、痛くなったらベッドで横になれるんだよね〜。
あー快適。
もし会社に出社だったら床で横になるところだったわ。

幸い4月はそこまで忙しくないから、短期集中全集中で仕事をこなし、横になり、全集中、横になる、全集中、横になる、横になる、寝る。の繰り返し。
こんな状態でも仕事ができる幸せ。ありがたーい。

仕事とご飯とトイレとお風呂、その他用事がなければずーっとゴロゴロ横になる。
あぁ、久しぶりにこんなにゴロゴロしてるなー。なんかこんなのんびりな日々もいいなー。積み本も消化されていくし。

4月になったらswitch買ってMOTHER2やるって決めてたから、なおのことゴロゴロできていい感じ。
たぶんヘルニアになってなかったら、いろんなところに遊びに出てただろうなー。体を休めなさいってことなのかしら。

お酒は痛みを和らげる?

マンボウ解除になってから、飲みのお誘いもしばしば。
「椅子に座って大丈夫だろうか、、」
心配ではあるけれど、飲みには行きたい。痛みに耐えれなくなったら帰ればいいだけ。痛みより、飲みたい方が勝つのだー。
右足を左足に乗せて、かたっぽだけあぐらの状態?っていうのかな?その状態にしてれば少しは痛みが少ない。

およ?
お酒が進むにつれ、痛みが気にならないことに気づく。
「え?もしかして、お酒で神経が麻痺して痛みの感覚が鈍ってるのかな?」

おっと、そんな事に気づいてしまったらずっとアルコールを入れたくなってしまうではないか。
アル中やん。それはあかん。
横になっていれば痛くないから、なるべく横になる。
でも筋力はつけたいから、歩いたりはしようかな。
毎日の本気ラジオ体操は欠かさない。

お尻とふくらはぎに大きな湿布を貼ってると、スーッとして少し痛みが和らぐ。
あぁ、痛いって、ほんと精神にもダメージくる。泣きそう。
横になって心と体を休めよう。
ゴロゴロするの幸せ〜。
MOTHER2は何回やっても楽しいわ〜。(スーパーファミコン→ゲームボーイアドバンス→Switchで3回目)
どせいさんこんにちわ。

筋膜リリースに通ってみた。

3ヶ月経っても痛みが変わらない、、整体に行ってもその場しのぎ、、
いろいろ調べて「筋膜リリース」が気になったから行ってみた。1回がめちゃ高いけど、これで効果があるなら安いもんだ。

筋膜リリース。。めっっっちゃ痛い(泣)涙が出るほど痛い。
そのおかげか、少し足のしびれが軽減した気がする。少し座れる時間も延びた気がする。

でも痛くて横になる時間は長い。これじゃドコニモイケナイ。。ドウスレバイイノ。。。(泣)

別の整形外科に行ってみた。

ヘルニアになって半年。そろそろ気力も削がれてきた。
埒が明かないので、別の整形外科に行ってみた。セカンドオピニオンってやつだ。
MRIは半年前に撮っているので、レントゲンだけ撮ることに。

「若いんじゃけ、80%は治るよ。腰に悪い姿勢を少なくして、しっかりリハビリしたら治る!」と先生。
あとは神経を補修する薬と痛み止めと胃薬を処方された。

リハビリって何するのかと思ったら、理学療法士さんのストレッチと、家で毎日するストレッチと筋トレのレクチャーだった。
毎週理学療法士さんにしっかり筋を伸ばしてもらって、家でする筋トレメニューは、はじめは少しの筋トレメニューだったのが、どんどん増える増えるww
やっぱり筋肉ってだいじなのね。がんばろ。

理学療法士さんから聞いてびっくりだったのが、歳をとっても筋肉ってつくんだって!
筋トレガンバロー。

腹筋がほぼゼロになっていた。

昔運動部だったし、登山するし、スノボするし、走るし。
筋肉には自信ある方だったんだけどなー。

コロナ禍になってリモートワークになり、家から出ることが少なくなり3年経つと、筋肉って衰えるんだね。腹筋がほぼゼロで、腹筋しようとしたらほぼ頭しか上がってない状態に。
なかなかショックだった。。

動くことが減り、筋肉が固くなり、筋肉が衰え、体も固くなり、筋肉と柔らかさがどれだけ大切なのかを痛感。日々の運動って大事ね。

ホットヨガに通うことにした。

体が固くなってるから、柔らかくする目的と、汗をかいてデトックスするためにホットヨガに通うことにした。
セカオピの整形外科の先生にヨガしていいか聞いたら「腰に悪い姿勢だけ気をつけたらいいよ。体動かすのはいいことじゃけ」とのこと。よかったー!
体幹や筋肉も鍛えれるし、瞑想もできるし、今の私に必要なものばかり。

久しぶりにホットヨガするとスッキリしてめっちゃいい!!
ヨガのレベルが軽いレッスンだけにして、無理せずやろう。
ホットヨガは予約制だから、予約してしまえばめんどくさくても行かなきゃってなるし、外に出る理由にもなる。いいことづくめ。

はじめたころはチャイルドポーズの時お尻から足に少ししびれが出てたから、あまり深くしないように工夫した。

セカオピ整形外科に行ってから3ヶ月。

リハビリと筋トレ、ホットヨガに通って3ヶ月。
ものすごい改善した!!!
柔らかい良い椅子だとまだ痛くて座れないけど、硬い椅子はずいぶん長く座っていられるようになった。
長時間の立ちっぱなしは痛いししびれるけど、歩くのはほぼ痛くない。しびれも激減。

日々の運動ってだいじって心底思った。ほんまにだいじ。

コロナでお家時間が増えて運動量が減っている人って多いんじゃないかな。
今は元気でも、日々蓄積されていく運動不足は突然表に出てくるかもしれない。
元気なうちに意識して運動(筋トレ)をおすすめします。筋肉は裏切らない!やればついてくれるよ!

座りっぱなし時間を減らすため昇降式の机を買った。

仕事上座っている時間が長いため、腰に負担をかけないために机を昇降式のものに買い替えた。
気にはなってたけどまあまあお高いし、買わずにいたものなのだ。
ヘルニアになったこのタイミングが買いどきだろう!ってことで思い切って買ってみたんだけど、電動式の昇降できる机っていいね〜。今は立ちっぱなしは足がしびれるから、立ったり座ったりを繰り返し。気分転換にもなるし良き!買ってよかった。
昇降式デスク

いろんな昇降式デスクがあったけど、サブディスプレイがアーム式だからデスクの奥行きがあまりないほうが良くて、サンワダイレクトの昇降式デスクにした。


組み立てるときに重かったのがすこし大変だったけど、一人で組み立てられた!(腕力はあるのだ)
昇降時の音も静かだし、奥行きもちょうどよくて今のところいい感じ。

椅子も買い替えた。

ほぼ腰痛の原因は椅子なんじゃないかと思う。(勝手に思ってるだけ)
だいぶヘタってきてたし、座ってると痛くなるから腰に悪いんだと思う。腰に悪そうなものは改善改善!

有名なアーロンチェアやエルゴフューマン、オカムラ、ゲーミングチェアっていうのもあるよね。
いろいろお試しで座って回ってみたけど、どれも変わらない感じだった。(私の感想)

ほどほどのお値段のものでいいかな〜ということで、Amazonのセールのときに買ってみた。
実際に座って購入とはいかなかったので少々不安ではあったけど、買って正解だった!
レビューに「腰痛改善した!」って書いてる人がいて「いやいや盛りすぎでしょ」と思っていたのだけど、改善はわからんが、長時間座ってもあまり痛くならないのだ!よかった〜

健康って大事ね。

ヘルニアになってほんとに痛感したこと。
体が健康でないと心も元気がそがれてくる。どこも行けなくてストレスが溜まる。やりたいことが思いっきりできない。
積本は減ったがアクティブさも激減した。私が私らしくないのがほんとに嫌で嫌で仕方なかった。

まだ少し痛いのは痛いけど、登山もできるし釣りもできる!ほぼ通常運行。
リハビリ継続で症状がほぼ出ないようにがんばる。

ヘルニアにならないに越したことないけど、ある意味アラフォーのうちにヘルニアになってよかったかも。
今ならまだ運動でリカバーできて実際改善してきてるし、運動の大切さを知れて、日々意識して運動するようになったし。毒薬変じて薬となる、だな。
これからも筋トレとストレッチとヨガを継続して、健康に過ごしていきたいと思ったのでした。

ABOUT US
yukipan
Web制作会社で働いてます。パンダとかリラックマとか、まあるいものが好き。好奇心旺盛で、何にでも興味をもってしまう。とりあえずやってみてから取捨選択するのがモットー。今はグリーンカレーとチャイと株式投資がブーム。