気軽に手軽にアクアリウムを楽しむ。

アクアリウム

アクアリウム(水槽)って癒やされますよね。でも、家でアクアリウムって手入れとか面倒くさそうじゃないですか。場所も取りそうだし、機械の音とかうるさそうだし。

そんな面倒くささなどを解消するアクアリウムがあるのをご存知ですか? 私は「マツコの知らない世界」で初めて知って、ハマってしまったひとりです。 梅酒をつけたりするビンあるじゃないですか。あの密閉容器のビンでアクアリウムができるんです!

昔作ったアクアリウム

その名も「ボトリウム」 ボトルとアクアリウムをかけているんですね。おしゃれな名前! ※「ボトリウム」はてっちゃん先生が商標登録されています

ボトリウムとは?

「ボトリウム」は水草作家てっちゃん先生こと田畑哲生さんが考案した誰でも気軽に楽しめる水槽(アクアリウム)です。

一時期私の中でブームが去ってしまっていたんだけど、またあの小さなアクアリウム・水族館に癒されたくなってきた。。。 ということで、さっそくビンをゲット!

前は1Lのボトルでアクアリウムをつくったけど、今回は2Lで挑戦!

・・・で、早速はじめたかったんだけど、世の中師走の季節。。。 仕事が忙しいのでお正月休みまで空のビンをながめて過ごします。

アクアリウムになる予定のビン。

新しいアクアリウムができるまで昔録ったアクアリウムムービーをながめながら癒やされることにします。

ABOUT US

yukipan
Web制作会社で働いてます。パンダとかリラックマとか、まあるいものが好き。好奇心旺盛で、何にでも興味をもってしまう。とりあえずやってみてから取捨選択するのがモットー。今はグリーンカレーとチャイと株式投資がブーム。